とももんちおでかけ記録

とももんちのおでかけ記録

幻の香住マラソン湯村温泉旅行#2

2日目。。

朝食までゆっくり寝て
隣の人もぐっすり寝て
ワクワクの朝食バイキングへ
いつものように和洋をしっかり楽しみ
朝からお腹パンパン

部屋に戻り夜行けなかった露天風呂へ
f:id:tomomi0402moc:20180502085214j:plain
ここの露天風呂…
何か93段の階段を登っていくらしく
結びの階段として言い伝えが…
f:id:tomomi0402moc:20180502085346j:plain
私もしっかり思いを込めてリボンへ
f:id:tomomi0402moc:20180502110531j:plain
スリッパを履き替え進みます。
f:id:tomomi0402moc:20180502085756j:plain
通路を抜けると階段が見えてきましたf:id:tomomi0402moc:20180502085935j:plain
普通に2、3段上がってしまったけど
もう一度仕切り直しで一段一段数えながら踏みしめました。
日差しが差し込むなか93段登り終えた先には
f:id:tomomi0402moc:20180502090347j:plain
沢山の願いのリボンが結んでありました
もちろん私のリボンも
f:id:tomomi0402moc:20180502110628j:plain
一番奥の所へしっかりと結んでいよいよ露天風呂へ
f:id:tomomi0402moc:20180502090628j:plain
私が行くとちょうどお風呂を済ませた家族が脱衣場に、露天風呂貸し切りです。
f:id:tomomi0402moc:20180502091238j:plain
涌き出る温泉は熱くて
温度を調整するため井戸水が入れられているらしい
青空の下日差しを受けながら熱い温泉に入り周囲は緑に囲まれふと見るとトンボが飛んでいました✨
トンボがこっちを向いてあっちにとまったりこっちにとまったり。
そうしてる間に他のお客様がひとり。。
なのであがることに…
用意を済ませチェックアウトまでの時間カラオケをしてお土産を買って次は観光へ

旅館の送迎で足湯の場所まで連れて行ってもらいました。
f:id:tomomi0402moc:20180502092539j:plain
f:id:tomomi0402moc:20180502092851j:plain
なんとも温泉らしい光景♪
ここには卵や野菜を湯がける施設が!
f:id:tomomi0402moc:20180502092944j:plain
初体験と足湯は後回しにしてもう少し散策することに…
湯のまち湯村散策絵図を片手に
観光協会杜氏館に寄ってみました
奥からおじいちゃんが「いらっしゃいませ~」と
こじんまりとした展示施設で昔使われた道具等が展示されていておじいちゃんに黒豆茶を進められいただく。
f:id:tomomi0402moc:20180502093507j:plain
熱々の黒豆茶(丹波の黒豆だそうです)ご馳走さまでした。
滞在時間10分弱?
優しそうでかわいいおじいちゃんに癒され
記念撮影をして杜氏館を後に
f:id:tomomi0402moc:20180502110722j:plain
次に夢千代館へ
f:id:tomomi0402moc:20180502093901j:plain
f:id:tomomi0402moc:20180502093952j:plain
NHKドラマ夢千代日記に使われたセットや小道具が展示されているそうですが…入館料大人300円でした。中には入らず次へ夢千代館の裏へまわり
小さな足湯や昭和のオート三輪の撮影スポット等があり、ふれあい手形散歩道へ…
f:id:tomomi0402moc:20180502094945j:plain
ここには湯村温泉を訪れた有名人の手形が飾ってありました。
何年か前に流行しましたあの歩き方。
デューク更家さん
f:id:tomomi0402moc:20180502094903j:plain
先日亡くなられました衣笠さん
f:id:tomomi0402moc:20180502095029j:plain
小さな事からコツコツとー
f:id:tomomi0402moc:20180502095436j:plain
ア~~~メっマ!💨
f:id:tomomi0402moc:20180502095552j:plain
ffのあの方
f:id:tomomi0402moc:20180502095840j:plain
いらっしゃーい♪
f:id:tomomi0402moc:20180502100017j:plain
ほんとに見なくなったこの方
f:id:tomomi0402moc:20180502100108j:plain
ぼくは死にましぇーんのこの方
f:id:tomomi0402moc:20180502100357j:plain
そして最後のこの方
f:id:tomomi0402moc:20180502100215j:plain
武田鉄矢さんの手形はほんとに武田鉄矢さんらしい手形でした笑

そしていよいよ足湯
そしてゆで玉子!!
5玉200円とうもろこし1本300円で購入
温泉へ投入です。
f:id:tomomi0402moc:20180502100649j:plain
玉子10分とうもろこし5分
その間に足湯へ…
足湯は少しぬるくて…もう少し熱いかお湯に流れが欲しかった感想です。。。
f:id:tomomi0402moc:20180502100825j:plain
ゆで上がったとうもろこしと玉子を足湯でいただきました♪玉子はお湯から上げた後水にさらして、これは美味しかった~
f:id:tomomi0402moc:20180502101104j:plain
f:id:tomomi0402moc:20180502101237j:plain
車に戻り近くの八幡神社へ…
お参りを済ませ湯村温泉満喫終了です。
車に戻る途中のマンホールと看板
f:id:tomomi0402moc:20180502101944j:plain
f:id:tomomi0402moc:20180502102013j:plain
そして八幡神社から宿が見えました
f:id:tomomi0402moc:20180502102134j:plain

次に新しく展望施設が出来たと言う余部鉄橋へ向かうことに…
f:id:tomomi0402moc:20180502101806j:plain
浜坂の道の駅で但馬牛のコロッケを食べて余部へ
昔の赤色の鉄橋は取り壊されて新しくコンクリートの橋がかかっていて、なんとその真下に車を止めさせて貰えました!
f:id:tomomi0402moc:20180502102410j:plain
大迫力の余部橋梁
赤色の鉄橋も少し残されクリスタルタワーと名付けられたエレベーターで空の駅へ
f:id:tomomi0402moc:20180502112321j:plain
f:id:tomomi0402moc:20180502102856j:plain
餘部駅です。
f:id:tomomi0402moc:20180502103124j:plain
次に来る汽車まで30分程旧線路を歩いたり景色を眺めたり時間をつぶし撮り鉄さんも集まる中汽車が到着。私もスマホで撮影
f:id:tomomi0402moc:20180502103249j:plain
手前に写っている切れた線路が旧橋梁跡です。
余部もたっぷり満喫し今回の旅行終了です。